SSブログ

負のスパイラルですと。今朝の朝刊。

負のスパイラルですか。今朝の朝刊からです。

確かに矢島の負傷交代は痛かったが
どんな状況でも想定しておかなければ
ならないはずなので、言い訳にはなら
ないでしょ。

今のベガルタは、タメをつくるのが
ほとんどサイドのみ。昨日はジョーに
サイドを崩されて失点。
個にやられたと、負けるたびに言っている
ような気がするが。

中央を固め、サイドからを警戒できれば、
精度のないクロスの確立が多いベガルタは
攻略しやすいんでしょうね。

2点目の失点もくいつきすぎて、かわされて。
失敗できなエリアでのプレーがサッカーには
あると思うのですが、そこができていない。

本来なら奥埜が矢島や野津田に代わるぐらいの
プレーをしなければならないのですが、ここ
2シーズン程、伸び悩みの傾向があるようだし、
後半から入った阿部も、どうも流れを変えるま
でにはプレーができていない。

で、じゃ、中央でだれがタメをつくり、サイド
以外での起点をつくり、なおかつ、アタッカーを
生かせるか。

答えは石原とハーフナーの組み合わせだとちゃ思います。
彼が、トップ下気味でプレーしてタメをつくり、自分
とサイドを生かす、ポストも足元もできることを証明
しているハーフナーが前にいれば、さらに石原が生きて
くるはずです。

後半の脅威として?まだ90分プレーができないのか、
渡邊さんの判断はわかりませんが、追い越す攻撃がで
きなければ、得点は生まれないはずです。
それひは、現在のピースとして、石原、ハーフナーの
組み合わせは、魅力的だと思うのですが。

たぶん矢島は昨日のプレーを見る限り、長そうです。
今の布陣や、センターバックがチャンスを見て上がる戦術
はなかなか難しそうです。

さて、夏のベガルタの格言もあり、少々心配ですが、次節
からの得意のアウェー戦で1勝1引き分け位で結果をだして
おかないと、また、苦しい夏が来そうです。

負のスパイラルはいつかは終わります。


共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。